大人ニキビは何故治りにくいのでしょう? Part2
2017年09月27日

大人ニキビは何故治りにくいのでしょう? Part2

町を歩いてゆくとどこからともなく金木犀が香る季節ですね~。
新しいサロンの庭にも金木犀があるので、秋の香りを思いっきり楽しんでいます。
「細胞のデトックス Sarah」代表の藤山 咲衣です。

さて、今日は前回の続きで大人ニキビが何故治りにくいか・・というお話です。

前回は、ニキビの原因は皮脂過多と思っているけど、以外と乾燥も原因になっているんだよ~。
だからまずはお肌のお手入れを見直したら治ることもあるよ。というお話でした。

今日は遡って、一般的に大人ニキビの原因と言われている事についてお話します。
そもそもお肌の皮脂バランスが崩れる原因の一つは食生活の乱れ。二つ目はホルモンバランスの乱れです。

前回のお嬢様も色々とヒヤリングしていると、ホルモンの影響も多く見受けられました。乾燥にプラスしてホルモンバランスが崩れてニキビが治らなかったケースですね。
もちろん食生活の影響もゼロではありません。こういったケースの様に、食べた物とホルモンが関連して影響を与えているのですが、どちらが主な原因かはニキビが出来る場所で解ります。

まず大人ニキビが出来やすい場所で見てみるとに出来やすい方は食生活の影響が大きいのです。
食生活の影響で何故ニキビが出来るかというと、「動物性の食品=肉」や「酸化した油」のとり過ぎでまず肝臓が疲れます。肝臓→胆嚢→十二指腸→大腸の腸肝循環がきちんと循環しないと、最終的には腸が汚れその影響が肌に出てしまうのです。吸収された栄養はその方の血液の質、体質を決めます。ニキビの状態は腸の中の状態を表しているという事ですね。

 

特に額に出るニキビは、甘いもの、白米、果物など陰性の食品の食べすぎが原因の場合が多いです。
頬のニキビは特に「動物性タンパク=肉」の食べすぎで肝機能が低下しているケースが多いのです。
実際、頬にニキビが出来ている方に「から揚げ好き?」って聞くと男女の区別無くほぼ100%「好き!」って応えてくれます。*藤山調査による
でも腸は「嬉しい~♪」って言ってないので、まずは食生活を見直して下さいね。

 

一方、前回のお嬢様の様にアゴのラインに沿って出来るニキビはホルモンの影響が大きいのです。丁度男性の髭が生える場所から見てもわかりますよね。

仕事が忙しいなどの理由で不規則な生活をしたりストレスによって身体が緊張し、交感神経が優位になります。交感神経は男性ホルモンの分泌を促進するので、男性ホルモン優位の身体になりその影響が肌のニキビとなって出ます。
男性ホルモンが活発になるとニキビが出来る理由は、男性ホルモンが皮膚の角化細胞の増殖を促進し、毛穴が角栓によって塞がれるからなんです。
Uゾーンに出来るにきびに悩まされている方は、まずはリラックス&規則正しい生活が一番の薬です。

 

と、ここまでは一般的に書かれている事なんですが、「わかっているけど出来ないの!だから悩まされているのよ!」という方がほとんどですよね。生活習慣、特にストレスは解っていても自分ではどうしようもない事もあります。お医者さんの「ストレス溜めないように。」というアドバイスほど無駄なものは無い・・と私も思います。

ならどうするか・・。

まずはジャンクフード位はやめましょう。
肉食過多、甘いもの過多の方でどうしてもそれだけは止められない!という方は少し高級志向に切り替えて下さい。
揚げて何時間も放置されたから揚げ、小麦と砂糖&マーガリンまみれのお菓子、全て油の質が悪くて余計に肝臓を疲れさせます。同じ物を食べても油の質が違えば身体への負担も違います。食べるなら家で調理したものを食べる。少し高級なお店で食べる。以外と少量でも満足出来るはずです。
そして以外と皆さんがしないのが「噛む」という行為。噛まずに食べることで余計に胃腸に負担がかかります。何でも良く噛んで食べる習慣を作ると、自分が食べているものを「味わう」ことも出来ます。
身体にとってまずい油って「不味い」・・・って解るかも(笑)。

そしてSarahがお勧めするのは勿論お手入れの見直し。

食生活が乱れて、ストレスが一杯で、そこへニキビが悪化する要素満載のお手入れをするとニキビは本当に治りません。が、正しいお手入れをしてあげると、何を変えなくても良くなることはあります。

前回のお嬢様も元々はストレスが原因でそこにお肌を乾燥させるお手入れをしていたので、どうしてもニキビが治りづらくなっていました。お手入れを変えながら少しハーブの力も借りて、私がしたアドバイスは冷えを取る方法と良く噛んで食べる事。ぐらいでした。
これはその方の生活習慣と食生活、肌の状態や今までのお手入れの仕方を総合して判断して出来るアドバイスです。

もし、このブログを読んで頂いている方で大人ニキビに悩まれている方がいたら一度ご相談下さい。私達で出来る限りのアドバイスはさせて頂きます。

 

今週のおまけ

あっついのに舌を出しながら日向ぼっこする市の助くん。
今週末からは急激に気温が下がる様です。
気温の変化に気をつけてお過ごし下さいね。

 

株式会社ラナ
TEL:0743-61-5276
Mail: rana111107@gmail.com
サロンRanaのHP
https://rana-detoxsalon.com

SarahのHP
https://sarah-bihada.com/