リップクリーム依存症になっていませんか?
2021年11月12日

リップクリーム依存症になっていませんか?

ウン十年前の話です。(一応年齢はぼやかす)
高校生だった私は、人並みに乙女ごごろが芽生えて(遅)
リップクリームなど使い始めました。

そうすると、どうでしょう?
1日に何回塗っても唇が乾燥する~。
酷い時には皮がめくれるくらい・・・。
「何でかな~」って思ってました。一人で。

 

そんな時に学校の図書館である本に出会いました。
タイトル忘れてしまいましたが、アンチ化粧品の本でした。
その本に「人の肌はクリームを塗れば塗るほど乾燥する。リップクリームも同じ」って書いてありました。
そして、リップクリームを塗るのやめよう!やめたらリバウンドは来るけど、その間どうしても辛かったら天然のオイルで対処すべし!
と書いてあったので、素直な高校生はそのままやってみましたよ。

そうしたら、どうでしょう!
翌年の冬にはもう、リプクリームいらないもんね。
という状態に。
もうすぐアラ還の今までリップクリームという物を買った事はないです。(プチ自慢)

もし、今あなたがリップクリームを塗っても塗っても乾燥するわ~。
リップクリームは一生手放せない!
と感じているなら
それは立派な「リップクリーム依存症」です。

 

独立して、皮膚の勉強を始めて今は「何故?」がある程度わかるようになりました。
人の肌(細胞)は自ら作れる物を与えられたら与えられた分だけ怠けるという性質があります。
人ってそうですよね。(私だけ?)

私は元々がアトピー体質なので、生まれつき保湿因子が人より少ないらしいです。
なので、人より早く激しく依存症状が出ます。

唇は他の皮膚とは違って、脂腺と汗腺がないため乾燥しやすく、
多くの女性が最初に手にする化粧品の定番がリップクリームです。
今、一般的に売られているリップクリームの多くは、
石油原料の合成油を中心に作られています。
その為、単価が安く塗りやすいという利点はあります。

ちなみに今一番売れているリップクリームの成分を分解してみました。

 

 

もし、ご自分が「リップクリーム依存症になっちゃってる!」
と思われるなら、思い切って手放してみる方法をオススメします。

 

株式会社ラナ
TEL: 0743-61-5276
Mail: sarah.cosme.jp@gmail.com
サロンRanaのHP
https://rana-detoxsalon.com/

SarahのHP
https://sarah-bihada.com/