朝起きると喉が痛い!理想的な湿度とは?
朝晩はかなり寒くなってきましたね~
今朝はダウンコートを着てゴミ出ししました。
「細胞のデトックス」Sarah スタッフの少路です。
寒くなってくると同時に気になりだしますよね、乾燥!
夏場は蒸し暑い!じっとりして気持ち悪い~
など文句を言っていたのに
冬は一転 加湿!加湿!
と騒ぎ出すわたしです。
乾燥していると肌や髪のコンディションが悪くなるだけでなく、
ドライアイが悪化したり
のどがイガイガしたり
風邪やインフルエンザに罹患しやすくなりますよね。
さらに指先に静電気が発生しやすくなるので、
パソコンが壊れやすくなるとも言われております。
それも困りますよねー
まず冬場の理想的な湿度は45%から60%です。
湿度計のない方は
コップに氷水を入れて、コップの表面に水滴がつかないようでしたら
その部屋はかなり乾燥しているようです。
加湿方法としては
加湿器置いたり
洗濯物を室内に干したり
などがメジャーですが
観葉植物を置く
床を水ぶきする
ことも有効だそうです。
ホテルとかでしたらお風呂場のドアを開けたまままにしたり
オフィスでしたら卓上の加湿器を使用するのもいいですね。
卓上加湿器も今はオシャレなものがいっぱいありますね~
霧吹きでシュシュッと水を撒くのはお手軽なのでよくやっていたのですが
これは雑菌が湧きやすいようです。
殺菌効果のあるアロマオイルを数滴入れてみるとよさそうですね。
ユーカリやペパーミントで試してみようと思います。
また湿度が高ければいい。というものでももちろんなく、
湿度が60%以上になると
今度はダニやカビが発生しやすくなります。
そういえば夏場
納戸に放置していたバッグにカビが発生していてびっくりしました。
カバンにもカビ生えるんですね・・・
たまには換気することも大事ですね!
急に体調を崩す方も増えてくるこの時期
快適に過ごせる湿度にしてみてはいかがでしょうか?
私は夏にデジタル温湿度計を購入したのですが
けっこう気に入っております。目安になるのでおすすめです~
一目でわかって便利ですよ
ぜひ風邪予防などにお役立てくださいませ。