気にせず使える!虫よけスプレーを作ってみました。
2016年06月07日

気にせず使える!虫よけスプレーを作ってみました。

最近なんだか体がかゆい・・・

「肌細胞のデトックス」Sarah スタッフの少路です。

見てみると
腕やお腹に虫に刺された跡がありました。

特に外で遊んだわけでもなく、どうやら夫も刺されているようなので
ダニ!?
という結論に至りました。

ダニ!!とても嫌ですよね~

最近引っ越した先の家が、古い家で
しかも入居するまで半年以上空き家だったので、
ダニやその他の虫が繁殖し放題の条件がそろい・・。

庭も草でうっそうとしております。(はい、手入れ頑張ります。)

このままでは虫御殿になるのではないか?と一抹の不安が・・・

今の時期はドラッグストアやホームセンターなどに
ありとあらゆる防虫剤・殺虫剤が売っていて、とてもお手軽ですが、

市販されている防虫スプレーにはディートという薬剤が入っています。
ディートは皮膚の炎症やハレ、目のかゆみなどを
引き起こす可能性のある化学薬品です。
アナフィラキーショック低血圧を引き起こすこともあると報告されています。

使用法を間違えずに使えば、特に大きな害はないかもしれませんが、
なるべくならあまり使いたくないのが本音です。

 

ですので
作ってみました!

 

かゆがる私を不憫に思い(?)
藤山代表がヒバ精油を貸してくれました!

新品を本人より先 に使いました・・・

市販の防虫スプレーに含まれる虫を殺すような威力はありませんが、
虫を寄せ付けない効果は期待できるはずです。

 

作り方はとても簡単で
【材料】
☆ヒバ精油:7-10適ほど
☆アルコール:3ml
☆水(精製水など):50ml
☆スプレー容器

 

【作り方】

スプレー容器にまずアルコールを入れ、
それからヒバ精油をゆっくり加え、ボトルを良く振って精油を溶解させる。
よく混ざったら今度は水を加えて振って完成!

材料さえあれば一瞬で出来ます!
アルコールはドラッグスストアに売っているエタノールで大丈夫です。

早速ソファやカーテンなどにふりましたがとってもいい香りです。

ヒバ精油は蚊・ハエ・ダニ・ゴキブリに効果的なので
ゴキブリにも効くなら夏が来るのも怖くありません!(おそらく)

その他では
・シトロネラ
・レモンユーカリ
・ラ・ベンダー
・レモングラス
・ゼラニウム
などの精油も
虫よけ効果があるので、お好みや用途に分けて作ってみてもいいですね。

私は部屋のいたるところにスプレーしましたが、
お出かけのときなどご自身に向けて振る時はいくつか注意点があります。

・白い衣類は精油の成分でシミになる恐れがある。
・生後6か月以内の赤ちゃんには肌ではなく洋服に振るほうがいい。
・お子様や敏感肌の方はパッチテストしてから使う。
・肌に異常が出たら使わない。

以上を気を付けて使用してみてください。

なるべく作ってから2~3週間くらいで使い切る方がいいでしょう。

とても簡単に手作りできますので、ぜひお試しください。