あったか~いをとるか、美肌をとるか・・・
2016年11月25日

あったか~いをとるか、美肌をとるか・・・

「細胞のデトックス」Sarah スタッフの少路です。

 

寒くなりましたねー

まだ11月なのに東京では雪が降っていましたね。

 

寒くなるにつれ、肌も乾燥しやすくなるこの季節。

 

過去のブログ

なんでクレンジングするの?

本当は怖い洗顔フォームのお話し

などでは洗顔料と乾燥についてお伝えしておりますが、

 

今回は洗顔時の温度についてのお話しです。

 

冬の寒~い朝。

冷えた洗面所で水を使いたくありませんよね。

気持ちは分かります。

そして

ついつい洗顔もお湯でしてしまっていませんか?

 

 

肌に優しい洗顔料を使い、

丁寧に泡立てて優しく洗っていたとしても、

お湯で洗い流してしまえば

肌に必要な皮脂も全部持っていかれてしまいます。

 

そしてバリア機能が壊れ、どんどん乾燥肌や敏感肌に・・・

 

洗顔時の水の温度は非常に重要なのです。

 

触ってみてあったかいと思う温度では洗顔には高すぎます。

「少しつめたいかな」と思う温度で大丈夫です。

あったかいと感じる温度は自分の体温より高いので、

皮脂も流してしまいます。

 

「冷たかったら皮脂汚れも落ちないんじゃ・・」

と思われるかもしれませんが、

洗顔料を使っている時点で皮脂が浮いているので

流す時は冷たい水でも大丈夫です。
温度でいうと32度以上のお湯は洗顔には適していません。

 

お風呂のシャワーの設定温度はだいたい40~42度くらいだと思います、

それで顔も流していたら、乾燥するのも当然です。

 

これからの季節はちょっと辛いですけど

乾燥が気になる方は特に

洗顔時の水温をもう一度気を付けてみてはいかがでしょうか。