くちびるでばれちゃう!食生活
2016年11月02日

くちびるでばれちゃう!食生活

「細胞のデトックスSarah」 スタッフの少路です。

11月に入りましたね~今年も残すところあと2カ月を切りました。
6個入りのたこ焼きで言うと、残りはあと1個です。
じっくり味わいたいものです。

さて!今日は唇のお話しをしたいと思います。

以前にも
リップクリームが手放せない!
というブログで唇の乾燥については書きました。
寒くなってきたので、リップクリームを塗り塗りしてませんか?
塗りすぎると余計に乾燥しますよ!

私はリップクリームをやめてからは乾燥しらず♪
だったのですが・・・

実は最近くちびるがの乾燥がひどいのです。


※イメージです

出産前も少し乾燥していて、今は産後三カ月なのですが
今までにないくらいボロボロのくちびるに・・・

無敵のSarah美肌水、美容液でも太刀打ち出来ないほどに。

そんな私の唇を見てラナ代表の藤山先生に

「胃腸の調子悪くない?」

と言われました。

そうなんです。

唇や口は消化管の始まりで食べ物や飲み物の入り口です。
そして消化器官の内側の状態をあらわすのです。

特に私は胃腸の調子が悪いという実感はありませんでしたが、

思い起こすと
授乳中のため、最近めっちゃ食べてます。
子供の世話の合間に「食べれる時に食べておこう!」と思い、より早食いに・・・
(全部子供のせいにしてみました。ゴメンネ)

 

これはお借りしてきた画像ですが、こんな感じに荒れていました。

望診法をご存じでしょうか?
顔と内臓は相関関係にあり、顔を見れば内臓の調子が分かるのです。

望診によると
私はこのように縦ジワもでていたので、
ホルモンバランスの乱れと脱水が関係しているようです。
まさに思い当たるふしが・・・・!

いくら保湿しても乾燥が改善されない方!
ぜひ体の中の声にも耳を傾けてください。

私は水分を多めに取る事と、食事の際ゆっくり租借することを心がけて
だいぶ改善しました!

「上唇が荒れやすい・・・」
「口角が切れやすい・・・」
と言う方も多いと思います。

上唇は胃
下唇は大腸
口角は十二指腸
の状態をあらわすといわれています。

内臓が元気なかたはお肌もきれいなのです。
ぜひ参考にしてみてください。