バランスのいい食生活の人はホクロがない!?
2016年11月21日

バランスのいい食生活の人はホクロがない!?

「細胞のデトックス」Sarah スタッフの少路です。

 

前回に引き続き今回も望診のお話しです。

↓過去の望診ブログです↓

くちびるでばれちゃう!食生活

あっかんべー!で健康チェックしませんか?

 

 

みなさんは顔や身体にホクロはありますか?

多い人と少ない人といますよね。

私自身は多い方でした。

それは「持って生まれた体質」だと思っていたのですが、

そうではないようです。

 

実はホクロが出来るのは食事が乱れている証拠なのです。

セクシーなホクロも食事の乱れ!?

 

「チョコレートをいっぱい食べたらニキビができた!」

と同じようにホクロも食事が関係しているんですね。

 

ちょっとショックですよね~

 

 

東洋医学ではホクロの原因は瘀血(おけつ)であると考えられています。

瘀血とは血の流れが悪くなっている状態です。

 

現代風に言うと

ホクロは炭水化物・たんぱく質・脂肪を多量に摂取したため

燃焼しきれずの残った燃えカスなのです。

 

つまり食べたものを消化しきれず、尿や便で排泄できなかったものが、

皮膚から排泄しているのです。

 

 

確かに私は幼少期からよく食べる子供でした・・

ここまでではないか・・

 

 

赤ちゃんでホクロのある子は少ないですよね。

それが普段の食事の積み重ねで

ぽつぽつ・・と出てくるのです

 

ホクロは経路にそって出るので

どの経路に出ているかみると、どの内臓が不調か分かるのです。

 

ホクロが出るのは女性としては嫌ですが

身体が「ここの調子悪いよー!」と教えてくれるサインだと思ったら

なんだか愛おしいような・・

顔と臓器の関係です

 

最近急にホクロが増えてきた方は

身体からのなんらかのサインかもしれません。

鏡片手にセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?