美容と健康にも良い秋の味覚とは!?
2015年11月07日

美容と健康にも良い秋の味覚とは!?

11月に突入し、本格的に秋の訪れを感じますね。

こんにちは、Sarahスタッフの少路です。

実はワタクシ11月1日よりしいたけ栽培を始めました!

以前から気になってたのですが、夏場は育成が難しいので、肌寒くなってきたこの時期を逃さずはじめてみました。

楽天で購入しました。

その成長とは!?

11月1日

11月2日

11月3日

11月4日

11月5日

もう、見るのが怖いくらいに成長してます。

家に帰るのが怖いです。

しいたけ地獄
いや、しいたけパーティーが本日にでも出来そうな勢いです。

そんな秋の味覚であるしいたけは、健康にも美容にも心強い栄養満点なキノコです。

①血液をサラサラにし、高血圧や動脈硬化を予防
しいたけには『エリタデニン』という成分があります。
この成分が血中のコレステロール量を低下させる作用があるので動脈硬化の予防が期待できます。

②便秘解消
しいたけは食物繊維が豊富です。
体内に吸収される脂肪を包み込み体外に排出し、腸の動きを活発にます。
便秘が解消されると美肌にももちろん効果的です。

③ダイエットに効果的
しいたけはカロリーが低く、ダイエットにオススメです。
しかし油を吸収しやすいのでダイエット効果を期待するなら、油を使わないスープや煮物が良いです。

④免疫力を活性化する
しいたけには『レンチナン』と『β-Dグルカン』という多糖体が含まれます。
レンチナンはがん細胞の増殖を抑える効果が期待され、β-Dグルカンは免疫力を高める効果が期待されます。

石付きの部分は食べれませんが、軸も栄養が豊富ですので、捨てずにお料理で活用してください。

私はこの量を軸まで食べれる気がしませんが・・・

ちなみに冷凍するとしいたけのグアニル酸という旨み成分が増しますのでよりおいしく食べれます!

ですのでさっそく冷凍保存しちゃいます!

秋にぴったり(?)のしいたけ情報でした~